eristical

たまに書きます

rails + rspec + capybara で TDDやってみた

TDDやってみたいなーって思い始めて早1年.rails + rspec + capybara でちょっとだけ入門しました.


まず始めに RSpec/Capybara入門 - Ruby on Rails with OIAX を一通りやりました.

そのあとは,AOJのAPI使ってDiffとったりできるサイトを作ってみました.
テストだけ載せておきます.(コントローラーとか多分酷すぎてみせれたものではない
コントローラーでいうと,Topがトップページで Diff や Subject に飛べて, DiffがユーザーAとユーザーBの解いた問題のDiffを取る, Subjectはこちらが用意した問題リストでどれを解いたかが分かる,みたいな感じです.
テストは top_index_spec → diff_spec → subject_spec の順で書きました.
gistさん,勝手に辞書順に並び替えてくれてつらい.

[追伸]
kagasan,勝手にテストに使ってゴメン...


AOJの補助サイトをTDDやってみながら作った時のテスト